ぎょっぎょ魚のお得なニュースですね★皆で築地に行こう★

寒ブリが安いよっ!=富山湾などで大豊漁
【ニュース下記に引用】

私の大好物である「 ブリ 」の話であれば飛びついちゃいます★

この寒い時期が、お魚は一番おいしいですよね〜★
身が一番引き締まっていますので★

私もスーパーに買出しの際には、よく「 ブリ 」を購入します。
私はシンプルに塩焼きで食べるのが好きです★
近所のスーパーでは地元愛媛県産の「 ブリ 」を販売している事が多いので
よく購入する理由のひとつでもあります★
あの脂ののりは、おいしすぎますよね★
想像しただけで梅干と同じような感じになっちゃいますね★

たくさん漁獲されているのであれば安くなっていると思うので
すし屋に食べに行くしかないですね★
そーいや、先日同僚と2月10日に、仕事前に築地に
鮨を食べに行くことにしているんですよね〜★
いや〜★非常に楽しみです★

冬の朝市は体がしんどいですが、朝市に築地に行っておいしいすしを食べるのは
労力以上の価値がありますので、魚が一番おいしいこの季節にみなさんも
タイミングがあれば築地にゴーです★

冬の高級魚、日本海産の「寒ブリ」が今年は記録的な豊漁に沸いている。卸値もこの時期としては異例の安さ。ここ数年、庶民の口になかなか入らなかった高根の花が店頭でも人気を集めている。

 脂が乗った上質なブリで知られる富山湾の定置網漁は、昨年の12月下旬から1匹10キロ前後の漁獲が活発化。富山県氷見漁港の1月の水揚げ量は中旬までで計約7万4000匹と、不漁だった昨年の約70倍に急増している。

 豊漁だった2006年と比べても約3倍で、「寒ブリの季節にこれほど忙しいのは本当に久しぶり」と同漁港の関係者も驚きの表情。京都府舞鶴湾や石川県沿岸でも同様に活況が続いている。

 昨年末からの大量水揚げについて、日本海区水産研究所(新潟市)は「この海域ではもともと6キロ以上のブリ資源が良好な上、強い寒気が入って北陸沿岸まで魚群が南下してきた」とみている。

 東京・築地市場中央区)でも1月の天然ブリ入荷量は中旬まで、日本海産を中心に昨年のほぼ2倍と好調。卸値は、1匹6〜7キロの中型だと最高級の氷見産でもキロ当たり800円前後で、昨年の半値以下。 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 現在 iPhone電子書籍で 担当書籍がベスト1位 2位 3位のランク中なのでご紹介

1位 「 純次のことわざブック 」
   高田純次さんがことわざをアレンジ★純次さんの絵にも注目★
   http://bit.ly/hVYAWi

2位 「 ぼくは「村上春樹」と旅をした 」
   音楽プロデューサーである著書が村上ワールドを旅します★
   http://bit.ly/hxSBjU

3位 「 裏切りの流儀 」 
   高田純次 × 茂木健一郎の異色の対談書籍
   http://bit.ly/auRwy4

他のベスト10

6位 「 女子婚! 」
   女子力 婚活力を上げて確かな男性を見分ける方法をお伝えします★
   http://bit.ly/i3wKyh

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

   iPhoneiPadAndroid ★ 担当者のツイッター ★
        @adv_aiPhone
        https://twitter.com/adv_iPhone

★☆★ iPhone iPad電子書籍一覧 ★☆★
      
          http://bit.ly/bIyiam