働く女性が電子書籍化してほしいランキング★現在のiPhone電子書籍は男性向けが多いですね

レシピ、旅ガイド、美容本……。働く女子に聞く「一番、電子書籍化してほしいと思う本のジャンル」ランキング(下記にニュース)

現在は男性向けの電子書籍が多過ぎるだけにこの貴重なランキングですね。
私は、iPhoneiPadandroid電子書籍やアプリの企画制作を行っているのですが
このようなランキングは非常に参考になります★
私の職場では、現在は主にテキスト書籍を電子書籍化しています。
理由は簡単!

テキスト以外のシステム開発には工数がかかりすぎて開発コストが回収がなかなか難しい!!
回収できていない制作会社は私の回りでも非常に多い。
とにかく開発する前には、自分達だけではなく既に
アプリ開発をしている会社に相談するのが一番!
相談する相手がいない場合には私にご連絡を★
http://twitter.com/#!/adv_iPhone

電子書籍ランキングは一番下にありです★



★☆★☆★☆iPhoneiPadAndroid ★ 担当者のツイッター★☆★☆★☆
        @adv_aiPhone
        https://twitter.com/adv_iPhone
★☆★☆★☆★☆★☆★☆ iPhone iPad電子書籍一覧 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

     書籍一覧サイト http://bit.ly/bIyiam

【人間の品格】2月1日リリース http://bit.ly/fbg6fJ 
【純次のことわざブック】 総合DLランク2位 ブック最高ランク1位
【ジャンボ旅客機99の謎】 ブック最高ランク4位 http://bit.ly/geqWmF
【スマートビジネス 成功のセオリー90+10】 ブック最高ランク1位 http://bit.ly/gBSjfC
【ぼくは「村上春樹」と旅をした】ブックランク最高1位  http://bit.ly/hxSBjU
【女子婚】ブックランク最高3位 http://bit.ly/i3wKyh
【 裏切りの流儀 】 高田純次 茂木健一郎著書 総合DL最高アプリランク2位 ブックランク1位
【 警察の表と裏99の謎 】 総合セール最高アプリランク 3位 ブックセール最高ランク 1位
【 誰にも言えない!?オンナの下心 】 総合セール最高アプリランク 3位 ブック最高ランク 1位
【 大東京の地下99の謎 】 ブック最高ランク 1位
【 世界一受けたい日本史の授業 】 ブック最高ランク 3位  
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



ここ1年ほどで一気に浸透してきた感のある「電子書籍」。これからも、いろいろな本が次々に電子化されていくでしょう。そのなかでも、今後どんなジャンルの本が電子化されると、働く女子たちはうれしいのでしょうか?

 ●第1位/「クッキング・レシピ」……12.5%
 ○第2位/「旅・ガイドブック」……11.8%
 ●第3位/「美容・ダイエット」……10.9%
 ○第4位/「ミステリー・サスペンス」……7.3%
 ●第5位/「コミック」……6.7%
 ○第6位/「雑誌」……6.1%
 ●第6位/「エッセイ・随筆」……6.1%
 ○第8位/「ロマンス」……5.8%
 ●第9位/「ファンタジー」……4.8%
 ○第10位/「ファッション」……3.8%
 ※第11位以下は省略。

第1位は12.5%で「クッキング・レシピ」でした。新しい料理に挑戦するときには欠かせないレシピ。手元に置いて見ながら料理するということもあり、手軽な媒体で読めるというのは相当な利点のよう。音声でガイドしてくれたりするとさらにうれしいかも!?
第2位は11.8%で「旅・ガイドブック」。なにかと荷物がかさばってしまいがちな旅行でも、電子化した地図やガイドブックならコンパクトに持てますね。地図で自分の現在地がわかるのもうれしいところ。海外旅行なら言葉の本も一緒に持って行きたいですね!
第3位は10.9%で「美容・ダイエット」。ふとしたときにチェックしたいジャンルですよね。最新情報が手に入るとベスト!
全体として、電子書籍の「持ち運びやすさ」を利点とするジャンルの本が上位に多いよう。そして電子化ならではの「新しい仕組み」を期待できそうなジャンルがつづきます。これから技術がどんどん進歩していくと、思いもよらなかったような電子書籍が登場するかもしれませんね!

※『escala cafe』にて2010年11月にWebアンケート。有効回答数313件(escala cafe会員:22歳−29歳の働く女性)。