中国政府が独自のグーグルアース!?☆この地図には日本の領土は!?

中国政府が独自のオンライン地図サービス発表、グーグルアースに対抗

実に関心があります。

中国政府が独自のオンライン地図(グーグルアース)をつくるんですね。

はたしてこの地図の中には日本の領土がどれだけなくなってしまっているのでしょうか!?

非常に気になりますね。

日本だけではなく、フィリピンの領土にも注目ですね。


スマートフォン事業担当者の私の仕事や日常のツイートです。

https://twitter.com/adv_iPhone

★☆★私の担当するiPhoneアプリ★☆★

     ★☆電子書籍★☆

☆弊社電子書籍一覧☆

http://bit.ly/bIyiam

【誰にも言えない!?オンナの下心】 最高ランク1位 アプリ総合3位

http://bit.ly/cmVBkd

【大東京の地下99の謎】 最高ランク1位

http://bit.ly/a5FpYn

【裏切りの流儀】高田純次 茂木健一郎著書 最高ランク2位

http://bit.ly/d4rb5C

【世界一受けたい日本史の授業】 最高ランク2位

http://bit.ly/c0yXRK




[北京 22日 ロイター] 中国国土資源省は21日、独自のオンライン地図サービス「マップワールド」を発表した。グーグルの衛星地図サービスである「グーグルアース」に対抗する。

 新サービスは、グーグルの中国本土におけるサービスをさらに困難にする可能性がある。グーグルと中国政府の関係は昨年から悪化しており、同社は中国本土の検索サービスを撤退に追い込まれた。

 中国当局は5月に、オンラインで地図、位置情報サービスを提供する会社に対し、免許申請を義務付けた。新規則では、中国政府は免許を取得できなかったプロバイダーを閉鎖する権利を有するほか、プロバイダーは免許申請のために国内にデータを保存するサーバーを設置しなければならない。

 グーグルは中国でオンライン地図サービスの免許を申請しなかったが、中国本土のパソコンからもサービスにアクセスできる。

 同社は中国本土にサーバーを保有しておらず、グーグルの動画コンテンツ共有サイト、ユーチューブや写真サービスのピカサにはアクセスできず、時おりアクセスが困難になる。現在は、中国本土発の検索は、香港の検索エンジンに誘導されている。

 マップワールドのウェブサイトでは万里の長城の広大な画像の上に、世界の大陸をかたどった雲が描かれている。北京中心部の高解像度画像は2009年10月1日に撮影されたとみられる。

 同サービスは中国国外に関しては、高高度からの画像のみを提供しており、中国と北朝鮮の国境付近は一定の解像度を超えると画面が空白になる。他の国々も解像度をあげると同様の状況に陥る。また、台湾は本土と同じ解像度で見ることができない。