人に大事な事といえば

私が人と接する際に大事にしている事は愛です。

それは家族でも友達でも同僚でも仕事で付き合いのある方でも
同様に愛をもってお付き合いをします。
最近の世の中の人たちの多くはうわべだけで付き合う人が多すぎると感じています。
そのような付き合いは、うちわの風だけで吹き飛んでしまいます!
しかし、愛をもってお付き合いし心と心でお付き合いさえすれば
うちわどころか台風が来たとしても、揺るぐ事がないです。
そして、何年後に出会ったとしても、芯がある人間なので考えがぶれている事が
少なく信頼できる人が多いように思えます。

海外に行けば思う事のひとつとして、家族愛について感じます。
なぜ日本人には家族愛が少ないのかと。
北尾義孝さん(SBI)の書籍にも書いてありましたが、
家族に対して愛のないような人は、他人を愛する事はできないのではないかと
私も思っています。海外に行けば懐は貧しいかも知れないですが心は貧しくない。
日本の場合は多少はお金を持っているかもしれませんが心は寂しい。
どちらを幸せというのでしょうか!?


私の尊敬する84歳の知人は、愛をよく語ります。
知人は、世界最大のイベントなどにも長年訪れ続け
世界平和や愛について活動を行っています。
知人は英語がまったく話せません。
しかし愛をもって接さえすれば心が通じます。
世界だけでなく社会や仕事、近所でさえも障害となる壁を壊すには、
やはり大事なのは愛です。
知人が私にいいました。
「人間最後は金では動かない愛で動くと」
それはある種の本能なのかなと思っています。(本能とは自分の素の部分)

世界が平和になるのも愛
日本経済が良くなるも愛
身近な人間が幸せになるのも愛

(私は宗教者ではありません。ただ愛の国、愛媛県出身の旅行者です)