中国に更になめられてきている

■「英雄」扱いの船長、尖閣に「また行く」
(読売新聞 - 09月26日 22:01)

そんなことより歴史を振り返ってほしい。
いつから中国になったんだって感じですね!!
昔は認めていたものが、ここ最近特にこのような利権問題が出てきたせいで
特に吠え出した!
もちろんエネルギー系の利権だけではなく、尖閣諸島の領土が中国側であれば
国の領土も広がるのでそりゃ吠えるけどいつまで吠える!
吠えたことで日本へのダメージも大きいが、国内でのダメージも大きいよ!

とにかく中国は隣国とケンカばかりしないでほしい。
出すところに出せばすぐに解決するのに中国はビビッてできない!
国力が強くなってきて、腕力で戦おうとしているのはどうかと思う。
考えものだ。




 【北京=佐伯聡士、香港=槙野健】沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖で起きた中国漁船衝突事件で、菅首相が26日、「謝罪と賠償」要求を拒否したのを受け、中国の胡錦濤政権は、訪日観光の自粛や閣僚級以上の交流停止などの報復措置を当面継続しながら、日本側の出方を見極める構えだ。

 日本が再び強硬姿勢を示せば、一層の報復措置を発動する可能性もある。

 中国側は、「謝罪・賠償」要求を「当然の権利」(姜瑜(きょうゆ)・外務省副報道局長)として、一歩も譲らぬ姿勢を示している。すでに船長釈放で「譲歩」(外交筋)し、事態の沈静化を望む菅政権がさらに歩み寄ってくるのを待っている模様だ。

 事態打開に向け日本側が探るハイレベル会談は、「謝罪と賠償」協議の場にしたい考えとみられる。

 一方、尖閣周辺での中国漁船の動きがさらに大胆になるとの懸念は、ますます高まっている。日本側に釈放され、「英雄」扱いされる中国漁船の●其雄(せんきゆう)船長は25日、香港メディアなどに「釣魚島に行き、漁がしたい。機会があれば、また行く」と語った。(●は「擔」のつくりの部分)